「後継者が育たない」「社員の意識改革が進まない」「生産性が向上しない」。これらの課題は、多くの中小企業が直面している現実です。しかし、その解決策として「ゲーム」を提案すると、驚かれる経営者が少なくありません。
MG(マネジメントゲーム)やTOC(ダイスゲーム)は単なる遊びではなく、社員の育成や組織改革を支援する実践的なツールです。本記事では、これらの手法が具体的にどのような効果を生むのか、「よし、やってみよう!」と行動に移したくなるような実例と共に詳しくご紹介します。
MGは、参加者が経営者の立場で意思決定を行うシミュレーションゲームです。このゲームの最大の特徴は、リアルな経営体験を通じて「数字を読む力」と「意思決定力」を鍛えられる点にあります。
MGを体験した多くの社員が、ゲームを通じて「自分の判断が利益にどう影響するのか」を深く理解します。これにより、日常業務でもコスト意識が高まり、無駄なコスト削減や効率的な作業への意識改革が進みます。
実例:ある中小製造業では、MGを導入した翌年から社員が「この作業、時間もコストもかかりすぎている」と自発的に改善提案をするようになり、年間の経費が20%削減されました。
後継者育成で特に重要なのは「全体を見渡せる視野」と「意思決定力」です。MGでは、原材料の仕入れから販売、資金繰り、投資判断までを一人で行うため、これらのスキルが自然と養われます。
実例:ある企業では、後継者候補がMGを通じて数字に強くなり、会計報告や収支管理のスピードが飛躍的に向上しました。
TOC(制約理論)のダイスゲームは、生産プロセスにおける「ボトルネック」を発見し、その解決方法を学ぶためのゲームです。単純なゲームのように見えますが、生産性向上に直結する深い洞察を得ることができます。
このゲームでは、各工程の生産能力がランダムに変動する中で、全体の生産性が「最も弱い工程(ボトルネック)」に左右されることを体感します。これにより、無駄な在庫を削減し、工程ごとのバランスを最適化する重要性が理解できます。
実例:食品加工業の中小企業がTOCを実践した結果、ボトルネックの工程にリソースを集中させることで、月間生産量が30%向上しました。
ゲームを通じて「全体最適」の考え方が社員に浸透します。自分の工程だけでなく、次工程や全体の流れを意識するようになるため、部署間の連携がスムーズになります。
実例:印刷業の企業でTOCを実施したところ、「お互いの負担を考えながら作業を進める」という風土が生まれ、納期遅延が激減しました。
MGやTOCのようなゲームは、学ぶだけでなく行動を変える力を持っています。以下は、実際にゲームを導入した中小企業で見られた具体的な変化です。
「ゲームなんて仕事に関係ない」と思っている方こそ、MGやTOCを試す価値があります。これらの手法は、社員の意識改革、後継者育成、生産性向上といった中小企業が直面する課題を解決する強力なツールです。
一歩を踏み出すために、まずは少人数での体験会やセミナーに参加してみてはいかがでしょうか?すぐに実感できる変化が、次の一歩を後押ししてくれるでしょう。
行動に移すことが成功の第一歩です。この記事が「よし、やってみよう!」と思うきっかけになれば幸いです。ぜひこの記事をシェアし、さらに多くの企業が成長のチャンスをつかめるよう応援してください!
中小製造業専門のIT参謀 村上 郁 (むらかみ かおる) |
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支援内容 |
ランディングページの制作支援 ITシステムの構築・運用のサポート |
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活動拠点 | 奈良県生駒市 |
営業時間 | 平日9時~18時 |
定休日 | 土日祝 |