生産性と社員のモチベーションが
上がる工場の作り方

楽しく仕事がしたい?!仕事しながら〇ー〇する?

オススメ記事

LINEで送る
Pocket

vol.938

 

ローソンのFFXIVキャンペーンが
本日8月31日からスタートします!

 

 

そこで昨日のブログ。

 

FF14のジョブ診断によれば。

私は僧兵タイプだそうです。

ファイナルファンタジー、はじめてみる?

 

IT参謀会話

大阪で表面処理、防食処理工場の
Web&システムを担当している
村上郁(かおる)です。

中小製造業の楽しさを伝え、
働きがいのある工場を増やすために
このブログを毎日書いています。

 

 

まったく核心に触れずに
時間切れとなった
前回のブログですが、

 

昨日書きたかったのは
ゲーミフィケーション
についてでした。

 

 

 

ゲーミフィケーションとは
ゲームではないサービスなどに
ゲームの要素を入れ、

 

利用者の意欲の向上
ロイヤリティーの強化を
図ること。

 

っていっても
分かりにくいですよねー。

 

 

 

新垣結衣さんに癒される
Nintendo Switch
リングフィット アドベンチャー
のCM見たことありますか?

 

なんでこんなに
可愛いんですかね。

 

 

 

このゲームなんかは
フィットネスを
ゲーミフィケーション化した
なんて言われます。

 

UXっていうのは
ユーザー体験を指します。

 

あの新垣結衣さんが
フンフンるんるん (音符)振ってた

 

リングを持って腕を
上げたり下ろしたり、

 

足を上げたり下ろしたり
する体験のことです。

 

 

 

ここまで書いてふと
リングフィットアドベンチャーは
フィットネスなのかゲームなのか

 

そもそもゲームなら
ゲーミフィケーションとは
言わないなと思ってたら、

 

上記の取材記事中にも
その辺が書かれてました。

プレーヤーに運動を本格的に
やってもらおうとすればするほど、
ゲームがつまらなくなる。

 

逆にゲームとして面白くしようとすると、
あまり運動にならなくなる

 

——この相反関係をどう
クリアするかが最大の課題

 

そう、バランスが重要。

 

 

 

ゲーミフィケーションの
事例としては
こんなのもありますね。

 

おなじみ?くら寿司の
ビッくらポン。

 

 

5皿で1回
ビッくらポンができるというあれ。

 

4皿のときの子どもの視線がいたい・・・

ついついもう一皿行ってしまう。

 

子連れでのビッくらポンは
ゲーミフィケーションというより

おねだり効果ですけどね。あせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

中小企業でも取り入れやすいのは、
キャリア形成のための
研修受講をポイント制にするとか

 

1班から5班まであるとしたら
一日の処理点数で競うとか。

 

 

 

それも単純に「数を作れ!」
「たくさん受講しろ!」ではなく、

 

楽しみながらついつい
クリアしちゃう要素を
作っていくのがポイント。

 

 

 

スーパーマリオを
無理やりやらされている子
っていないですよね。

 

 

 

学習にしろ仕事にしろ
フィットネスにしろ、

 

「自発的にやれ!」
じゃなくて楽しみながら

ついつい先に進んでいく
仕組み作りができたら

 

会社に行くのが
楽しくなりそう。

 

会社に行く通勤も
ゲーミフィケーションで
楽しくならんかな。

 

こんな風に。

ずっと遊んでたくて
よけい会社に行くのが嫌になる?

 

一番大事なのは
どうやったら
楽しくなるか?

この視点を持ち続けることですよ。

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

中小製造業専門のIT参謀
村上 郁 (むらかみ かおる)
支援内容 ランディングページの制作支援
ITシステムの構築・運用のサポート
活動拠点 奈良県生駒市
営業時間 平日9時~18時
定休日 土日祝

コメントを残す

           

中小製造業のDX部長

                               
名前村上 郁
住まい奈良県

Profile

17年間IT業界に身を置き
2012年製造業のWeb担当に転身。

2020年から新免鉄工所のDX事業部にて
社内外のDXを推進中。